ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【やる気が出ない】そんな時にやってみること3つ

みなさん、こんにちは!

 

健康でストレスフリーな生活を夢見てるショーコニです!

 

さて、今日の記事はやる気が出ないときにまずやってみること3選です

 

僕は、将来会社を辞めてフリーランスとして働きたい!って

 

常日頃考えて仕事や生活をしています。

 

ただ、休日になると「あぁ、やる気が出ないよ。。。」

 

なんて思うこともしばしば。笑

 

一度きりの人生、成功したいのになかなか動けなくて

 

今日も一日終わってしまった。なんてことありますよね!

 

そんな時に、まずやってみること3選をお伝えしていきます!

 

1.身の回りを綺麗にする。

 

成功者で有名なマイクロソフト社のビルゲイツ氏は、

 

『綺麗こそ人間の尊厳である。』と言っているくらいに

 

美しいものにこだわっています。

 

ビルゲイツが事業としてやっているパソコンは、

 

今やビジネスで必要不可欠なツールですよね!

 

それを世に普及させるくらいのエネルギーを持っている

 

ビルゲイツが言うのだから間違いはないと思います!

 

僕も学生時代によくあったのですが、

 

『試験勉強しなきゃー。』と

 

思った矢先に机の上とか部屋の掃除とか始めてました。笑

 

結局、その日は勉強せずに『明日からやろう!』で寝る。みたいな。笑

 

結構あるあるだと思います

 

でも、その次の日からはやるべきこと以外に気になることがなくなったので

 

バッーと一目散にペンを走らせてました!

 

本気でしたいことをするためには、

 

やらなくていいことをできるだけ無くすと

 

やるべきことに集中できます。

 

住んでいる部屋や、着ている服や靴ももちろんですが、

 

頭の中もシンプルでキレイにすると、

 

やる気が出るのかもしれません。

 

そんな僕の部屋は、

 

必要最低限のモノしか置いていません。笑

 

6畳一間の真っ白な部屋の床には何も置いてなく、

 

置く場所やしまう場所も決まっているので

 

掃除が楽です。笑

 

人に言うと笑われたりバカにされたりもありますけど、

 

管理することが減ることで生活のストレスが減るから幸せですし、

 

やりたいことに全力で集中することができます

 

『やる気が出ない~。』

 

そんな時は、身の回りをキレイにして

 

やりたいことのみ考える、そんな状況を作ってしまいましょう!!

 

2.やりたいことリストをつくって簡単なことから始める。

 

昨日まで理想の自分を思い描いてたのに、

 

いざ、やろう!と思ったら、そのままYOUTUBE。。。笑

 

よくありますよね。笑

 

ですが、ちょっと待ってください!

 

そのスマホを持ったまま、

 

違うアプリを立ち上げることをおすすめします!

 

それが、「MEMO」アプリです

 

僕が実際にやっているのは、

 

MEMOにやりたいこと・やらなければならないことを

 

箇条書きで書いていくといったやり方です

 

何も考えず思いついたままに書くのがコツです

 

そして出し終わった後に、優先順位をつけていきます

 

最後に、やりたいことが終わらせる時間を見積もって

 

各項目の隣に時間を書いていきます。

 

優先順位が高いことと、すぐにできる簡単なことを

 

比較して何をすべきか決めて取り掛かると

 

スムーズにやりたいことを終わらせることができます!

 

僕はまず簡単なことから終わらせて

 

できるだけ自信をつけるようにしています

 

本当にやる気が出ないときって

 

ずっとぐーたらしてますもんね。笑

 

なので、ウォーミングアップも兼ねて簡単なことから始めています

 

よく、目標を達成するためには頭の中だけではなく

 

外に出すといいって言われてます。

 

もっとわかりやすく言うと、声に出したり、書いたり

 

行動に移すと目標を達成しやすくなるということです。

 

2017年のスマホの普及率は、約80%なんて言われています。

 

せっかくならば、スマホに使われず、夢のために使いこなすくらいの

 

気持ちを持って生活したいですね!

 

3.少しだけ目を閉じて、理想の自分を想像してみる

 

『思考は現実化する。』なんていう言葉もあるくらい、

 

行動や結果と思考は切っても切り離せない関係のようです。

 

なので、まず何かを成したいと思うのであれば

 

頭の中からガラッと変えてしまいましょう!

 

僕が実際にやっているのは、軽い瞑想です

 

『瞑想?そんな宗教染みたこと、危険なんじゃないの?』

 

って、心の声が聞こえてきそうですね。笑

 

実際この僕も人の前で『僕の趣味はー、瞑想です!』なんてこと

 

大きな声では言えません。笑

 

だけど騙されたと思ってやってみてほしいのが

 

実は3つめのコレなんです!

 

3分間決まった姿勢で、理想の自分を思い浮かべてみます

 

あぐらをかいて、姿勢を伸ばし、目をつむり、

 

こうなりたい理想の自分を強くイメージする。。。

 

目を開けたころには、エネルギーがみなぎっていると思います!

 

コツは、そうなった自分をより細かいところまでイメージすることです。

 

たとえば、家事をテキパキと次から次へとこなしている自分だったら、

 

皿洗いをしている手に掛かる水の冷たさだとか、

 

洗濯物を干している時に肌に感じる太陽の暖かさとか。

 

要は感覚まで強く想像すると、よりエネルギーが出ます!

 

というのも、人間はその時その時で安定領域をつくっています。

 

意識では『やらなきゃ!』と思ってても、

 

無意識で『別にやらなくてもいいんじゃない?』

 

なんて思ってたりします。

 

それを、まずは頭の中ガラッと変えて、

 

『理想の自分でないと気持ちが悪い!』と

 

思わせてしまうんです

 

そうすると自然とその姿に向かって動き出しています!

 

さらに、瞑想には不安や迷いを取り除く効果もあるそうですよ!

 

よくスポーツ選手は試合の前に、目を閉じてリラックスしていますよね

 

最高のパフォーマンスをして試合にも勝ち、

 

ファンの歓声を一身に受けているそんな理想の自分を

 

イメージしているのかもしれませんね!

 

 

まとめ

 

というわけで、今回は

 

【やる気が出ない】そんな時にやってみること3つ

 

をお伝えさせていただきました。

 

どうでしたか?

 

日々、理想の自分をイメージしているのに

 

なかなかやる気が出ない、

 

そんな人に少しでも参考になったものがあれば

 

僕はとても幸せです!!

 

最後に、番外編をお伝えさせていただくと

 

『もう、思い切ってなにもしない。』

 

なんていうもの、手かもしれませんね。。。笑

 

みなさんの理想の人生を心から願っています!

 

では。