ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【自己管理】月の無駄遣い防止!月の家計管理法を試したので公開します。①お金との向き合い方~【お金】

 

みなさん、こんにちは!

ショーコニです!

 

(告知)twitter始めました!

まだ始めたばかりで使い方分からないですけど。。。笑

知りたかった情報をブログよりコンパクトにまとめてます!

フォローそして、イイネ!お願いします!^ ^

(↑ちょっと、言ってみたかった。笑)

 

さて、

今回は【僕が実践しているお金の管理法】

についてシェアしていきます。

 

みなさんもこんな事、ありませんか??

 

『ヤバい。遊び誘われたけど給料日前だから全然お金ない。。。』

『今月お金使い過ぎたな。ていうか、クレジットの請求ウン十万!?』

『来月から絶対に貯金する!...てか、私気付けばこれ毎月言ってない??』

 

無駄遣いを減らして余裕を持とう!って

気持ちはあるのに、

また来月も同じことの繰り返し。

 

そして、自分なりに工夫して節約のやりくりはしてみるものの、

月の途中で挫折して、

自分の継続力の無さに自己嫌悪。。。

 

まさに、負のスパイラルですね。汗

 

でも、ちょっと待ってください!

それって、もしかしてやり方が間違っているのかも!?

 

お金の余裕を持ちたい気持ちはあるのに、

習慣の仕組み作りができない方に向けて、

僕が実際にやってみて習慣にまで落とし込めた

やり方をシェアしていきます!

 

習慣に落とし込むまでに気を付けていることがたくさん

あるので、

一回の掲載では間に合わないかもしれません;汗

 

いくつかあるので、

できそうな事をピックアップして

やってみてくださいね!

きっと、今までになかった気付きがあるはずですよ〜

 

まずは、

家計管理で一番大事だと思う考え方からお伝えます。

判断や行動に迷ったら、基本ココに帰る『羅針盤』的な考え方です。

それは、

 

【管理をしやすいこと。】

 

ココが最大の肝です。

一番大事です。

 

というのも、この考え方から外れると、

「いざやってみたけど結局めんどくさい。」

「忙しい毎日に追われて、いつの間にか忘れていた。」

「習慣が途切れちゃったけど、今更再開しても意味なさそう。。。やーめた。」

 

ってなります。笑

高確率でなります。笑

 

ショーコ二もいろいろ書籍やネットで調べるままにやってはみたものの、

自分の中に【管理しやすい】と本気で腹に落ちてなかったのか、

挫折し、またやる気を出して、また挫折をし。。。。

 

そこで、やり方が間違ってると気づけたので、

基本的な考え方に立ち戻り、

この【管理しやすいこと】を指針に習慣を組みました。

 

なので、みなさんのライフスタイルに合った方法が必ずあるので、

この指針を常に意識に置きながら、実際に僕が試した習慣を取り入れてみてください。

きっと、今の僕のように徹底管理ができるようになります!

(※やりすぎて周りからケチと言われないように気を付けてくださいね。笑)

 

結構数があるので、通し番号でまとめずに

あえてゆる~くいきますね。

 

まずは、

 

【普段持ち歩いている財布を分ける】

です。

 

具体的には、以下のような感じです↓↓

 

1.お札

2.小銭とカード類

 

のように持ち歩くお金類を分けます。

 

お札を入れる財布は、

薄ければ薄い方がいいですね。。。

 

なぜだかわかりますか??

 

そう!

【管理がしやすいから】

です。

忘れていた方!

上にスクロールして

要チェックですよ!!笑

 

よく聞く話ではありますが、

中身が汚い財布、

もっと言うと

 

・整理ができていない財布

・レシートの折り方が汚く、枚数も多い財布

・普段滅多に使わないポイントカードが山のようにある財布

・クーポンの切れ端やチリごみが散乱している財布

 

は、お金に好かれず、その財布から逃げていきます。

 

逃がさないように普段から管理ができていないので、

今一度指針に立ち戻って考えたら

それは当然のことですよね!

 

なので、

お財布は管理がしやすい薄くてシンプルな財布がいいです。

今この条件を満たした、今僕が使っている財布は、

また今度お気に入りの持ち物として紹介します♪

 

僕がイメージしていた最高の財布に出会うことができたので、

紹介するのが今から楽しみです。笑 

 

で、話を戻すと、

お札入れと、小銭&カード類は分けた方が良いです。

 

というのも、分けることによって整理がしやすいですし、

一つの財布にオールインワンするよりも

意外と現状持っているお金を把握しやすくなります。

 

そして、財布だけにすべてオールインワンにすると

余分なポイントカードだ、レシートだ、クーポンだ

増え続けます。

 

これをいちいち二つに仕分けることによって、

『あっ!財布の中身が汚くなってる。整理しなきゃっ!』

っていう気づきを得ることができます。

 

お札入れにはお札しかいれないので、

もっぱら整理が必要なのは、

小銭入れ&カードケースになります。

 

ここに、

小さい切れ端のクーポンや身分証明書、名刺、レシートを保管しているので、

気付いた時や一日の終わりに整理整頓しています。

カードケース(小銭&カード入れ)は小さくすればするほど、

多くモノは入らないので気づきやすいかもしれませんね。

 

太りたくない人は、少し小さい服を買うっていう理由と一緒です。笑

 

買う前に気を付けてみてくださいね!

僕のおススメはラウンドファスナータイプのカードケースです。

 

日々のレシートの管理や、

カードの仕分けについてはまた今度記事にしてシェアします。

(※ちなみに、たまにレシートを貰わない人がいますが、絶対もらった方が良いですよ!てか保管してください!)

 

いかかでしたでしょうか?

 

まとめ

 

・節約するためには、【自分が管理しやすい方法】を選ぶことが一番大事。

・整理をしやすいために、お札入れと小銭&カード類は分ける。

 

この二つをぜひ意識してみてくださいね!

 

では!