ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【健康】エネルギーを出すためにサウナに行ってみた!【自律神経】

みなさん、こんにちは!

 

『健康で文化的な最高限度の生活』

 

を目指しているショーコニです。笑

 

今回は、健康で元気になるサウナについてお伝えしたいと思います!

 

みなさんはサウナと聞いてどうでしょうか?

 

『なんとなくおじいちゃんが行くイメージ。。。』

 

とか、

 

『仕事の後に上司と飲みに行って、終電逃したからとりあえず入りはするけど。。。』

 

とか、そんなところでしょうか??

 

ただ、サウナって毎日をエネルギッシュに過ごすための効果は物凄いです!

 

僕も実際ここ一年くらいは、毎週土曜日に近くのスーパー銭湯に行って

 

サウナと温泉に入って、気持ちよく元気もりもりで休日を過ごしています!

 

そこで今回は、

 

『なんとなく休日にストレスが抜けていない気がする。。。』

 

『もっと、元気に過ごせたらいろんなことできるのに!』

 

『頭も体もダルいし重い~』

 

なんていう方々に、

 

僕が一年間習慣にしてみて感じた、

 

毎日をシャキっと生きれるようになる効果3つを

 

お伝えしていきます!!

 

1.ストレスが軽減する

 

ビジネスマンの皆さんも学生の皆さんも日頃受けるストレスって凄いですよね。

 

夢に向かって頑張っている人であれば上手くいかないことだってあるでしょうし、

 

営業マンでしたら数字が思うように伸びずに頭痛がしたり。。。

 

実は、そんな重苦しいストレスを吹き飛ばしてくれるのが

 

サウナの効果なんです!

 

よく運動の習慣が健康に良いと聞くと思いますが、

 

サウナにも似たような原理が働いているんです!

 

どうやら心臓の鼓動がドキドキすると、

 

ストレスが発散されやすくなることが分かっています

 

なので、ランニングや恋愛をすると気持ちが高ぶり、

 

テンションが上がったり今まであった嫌なことが忘れられるのかもしれませんね!

 

サウナに入るとまず心拍数が上がります

 

そうすると心臓から血液を流す量が増えるので、

 

酸素や食事から摂取した栄養が体のすみずみにまで行きわたります。

 

そうすると滞っていた血液が回りだし、

 

体のだるさの頭の重さが無くなってスッキリした状態で過ごすことができますよ♪

 

2.自律神経が整う

 

自律神経が乱れていると、

 

体にさまざまな不調が現れます。

 

例えば、『うつ病』や『自律神経失調症』などです。

 

僕も、なんとなくやる気が起きないってことがいまだにあります。笑

 

そんなときに目をつけたのが、この【自律神経】でした。

 

イライラしてる時や不安に思っている時、やる気が出ないときに自分の呼吸に注目してみてください。

 

呼吸が止まっていたり、または浅かったり乱れていることがありませんか??

 

何も意識していくても自然としているこの呼吸を司っているのが

 

実はこの自律神経なんです。

 

でも、普通に生活をしているだけでも自律神経を乱れる生活がいっぱいあるのが

 

現代社会です。汗

 

日々のストレス、暴飲暴食、冷え、睡眠不足、不規則な生活習慣etc...

 

そんな自律神経をよりよく働かせるようにするのがサウナの効果です。

 

サウナもももちろんですが、もっと効果が高いのが

 

【温冷交代浴】です。

 

僕は、サウナ6分・冷風呂4分・休憩10分でやっています。

 

こうすることによって自律神経に刺激を与えて、

 

自然とちょうどよいバランスに保ってくれるのです。

 

また、冷風呂に入ることによって熱を外に逃がさない効果もあります。

 

冷えは自律神経の大敵です。

 

しっかり休憩をとって、サウナから出た後でも予防できるようにしたいですね!

 

3.代謝が上がる

 

まず、元気に過ごすためには血行を良くすることが大事だと1.ストレスが軽減する

 

でお話ししました。

 

代謝が上がるってよく聞くけど何?

 

って方、結構いてると思います。

 

代謝とは、食事で体内に取り入れた栄養素を

生きる活力にしたり、古くなった老廃物を外に出してあげる機能のことです。

 

これが上手く循環してればエネルギーは出てきますし、

 

滞っていれば便秘などになって体が重いなんてことになるんですね。

 

サウナでは、汗が尋常じゃないくらい噴き出してきます。笑

 

一方体内では、体が熱くなることで血管が拡がり、

 

心臓から送り出される血液が増えるために血の巡りが良くなるんですね。

 

また、サウナに入ると体内に多くの酸素を取り込もうと呼吸が普段より荒くなります。

 

血液は酸素によって運び出されますので、

 

さらに血流も促して代謝を上げる効果が期待できます!

 

代謝が上がると、肌のターンオーバーが活性化されて綺麗になりますし、

 

不要になった栄養素や老廃物が汗とともに流れ出ていくので

 

痩せ体質になりスタイルが良くなって自信をもって過ごすことができますよ!

 

まとめ

 

今回は、サウナの効用についてお伝えしました!

 

サウナに通うようになってから本当エネルギッシュに過ごしてます。

 

健康になったからか、人とのコミュニケーションもはかどりますし、

 

なによりバイタリティがあふれ出てます!笑

 

僕は、土曜日の午前に行くことが多いです

 

平日の仕事の疲れを吹っ飛ばし、貴重な休みを

 

自分の学びのため、楽しく豊かな時間にするために

 

一つの区切りとして使っています!

 

みなさんがよりエネルギッシュに生活するためにも

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね!

 

では!