ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【健康】ストレス爆発寸前!そんな時にはランニング~【美容】

 

みなさん、こんにちわ!

ショーニコです!

 

さて、今回は趣味の一つの【ランニング】について

みなさんにお伝えしていこうと思います!

(ただ、実際はそこまで負荷を掛けて走っていないので『ジョギング』程度の話です。)

 

ランニングというと、

『あんなキッツいことわざわざしないっしょ~!』って声もあると思いますし、

『すっごい効果があるって知ってるけど、なかなかできないよね』

なんて声もあり、さまざまだと思います。

 

僕も、最初は『そんなもんやるもんか!』なんて思ってました。笑

でも、いざ小さなことからやってみてから

今では習慣になって1年ほど経ってます。

今ではやらないと落ち着かず、

日々健康に生きるためには必要不可欠なものになっています!

 

【頭痛】【ダイエット】【肌がキレイになる】【体力がつく】

【気持ちがスッキリする】【嫌なことを忘れる】【発想がポジティブになる】

【言葉がスラスラと出てくる】【エネルギッシュになることで自信が持てる】etc...

 

その効果は本当にたくさんありますし、

自身の健康に対して悩んでいた自分が嘘のように世界が変わります!

今ページを見ているみなさんも、

今の悩みが解決されて生まれ変わった自分になれたら

毎日楽しく暮らせそうですよね!

 

 

まず、僕がやってみよう!と思ったきっかけは、

【頭のだるさ】でした。

原因は、仕事のストレスです。汗

現代を生きるビジネスマンにはありがちな、ソレです。笑

 

これが本当にひどくて、

頭のだるさが原因で

仕事も全然進捗しないし、ミスも連発、クレームオンパレード、

上司の激詰めで頭下げすぎて、なんか首も痛い。。。笑

 

首の痛さは冗談ですけど、笑

本当にこんなひどい状況でした。

 

発想もネガティブになるし、

彼女との会話もままならないくらいに

言葉が出てこない。

 

この時に自分のストレス耐性のなさを痛感しましたね。笑

 

そこで、いろいろと健康について調べてみて

「こんな自分でもできるかも?」って思ったのが、

【ランニング】だったんです。

 

このページを見てるあなたは、

「心身の不調に気づいてはいるけど、

何かいい方法はないかな?」

って感じていると思います。

 

そんな方に向けて是非、

やってみてほしいのがこのランニングなんですね。

 

というもの、「走る」って絶対誰でもやったことありますよね??笑

「いいえ、私は生まれてこの方歩いたことしかありません。」っていう人が

いらっしゃったら一度お見受けしたいくらいです。笑

 

小学校や中学校でマラソン大会なるものがあった方も多いんじゃないかな?

って思います。

あれって、順位が明確についたり、

先生から「おいっ!サボるなー!」て叱られたり

とにかくダルいって感じませんでしたか?

 

ただ、ちょっと待ってください。

僕が、今回紹介したいランニングはそれとは明確に違っています。

 

まず、違いは『何のために取り組むのか?』です。

学校行事って、よほど真面目君でもない限り、やらされですよね。

行事だからやる。みんなやってるからやる。やらないと先生に怒られるからやる。

 

でも、みなさんは、

「毎日を生きる上で心身の体調を治して

元気に人生を謳歌したい!」

なんて想いを少なからず持っていると思います。

 

なので、

順位や規則に縛られることなく

自分のために少しずつでもいいのでやってみましょう♪

 

ここからは

「じゃあ、実際にどうしたらいいんですか?」

って話になりますが、

僕がまず行ったのは、、、

 

【形から入る。】

 

です。笑

 

「え?走りださないんかい!!」って突っ込みたくなる気持ちもわかります。笑

無理ないです。笑

 

そうはいっても、やろうやろうって頭では分かっていても、

なかなか動き出さないのが人間です。

 

「時間ないし。」

「やったって変わるかわからんしー。」

「他にやることあるんですけどー。」

 

まぁ、できない理由並べたって、現状維持 or 衰退

なんですけどね。

 

そこで!

何かを始めるため、

0→1を生み出すための

たった一つのコツ。

 

【楽しみながらできるように工夫してみる!】

 

僕はファッションが好きなので、

かっこよくてテンションが上がるランニングウェアを

原宿のNIKEで買い揃えました!

 

ランニングシューズとウェアの色を合わせたり、

デザインが自分好みのモノを買って

「早くこれを着て走りたい!」

って自分を思わせてしまえば、

勝ちです!

 

準備はできたので、

あとは走るだけなんですが、

注意点が一つ。

 

それは、

『いきなり目標を高くしないこと』

です。

 

5年とか、10年ぶりに運動するという方も中にはいると思います。

それなのにいきなり、

 

『おっし!目標は、一時間だぞっ!やっぞ!』

 

と言っても、途中で諦めてしまうか、

怪我をするか、次の日筋肉痛を起こすか、、、

いいことが一つもありません。

 

まず、継続をしていくためには

楽しむことが必要です。

 

なので、まず小さい目標からこなしていきましょう。

 

・お気に入りのウェアを着てストレッチをしてみる。

・まずは、ウェアを着て腕を振りながら早歩きをしてみる。

・10分間だけ、家の周りを走ってみる。

 

今までやらなかった運動なので、きついと思うのは当たり前です。

ただ、効果は抜群のはずです!

 

ショーニコは、

ランニングを趣味にすることで。。。

・3か月で10kg痩せた。

(※他にもダイエットで気にしたことありますが。72kg→63kg。ヘルシア緑茶飲みながら30分ランを週4日、がおすすめ。)

・歩くのが早くなり、時間意識が変わって時間が増えた。

・頭が軽くなり言葉がスラスラ出てきたり、余計なストッパーがなくなった。

 

その他にも、

効果ってありそうです。

皆さんの悩みはなんですか??

 

もし、ランニングで解消されそうなら

是非、取り入れてみてくださいね!

 

では!