ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【セルフイメージ】自分に自信を持ちたいなら靴磨き?【成功者】

みなさん、こんにちわ!

 

ショーニコです!

 

さて、今回は靴磨きの素晴らしさについて話していこうと思います!

 

正直に言うと普段のテーマと比べるとあまり関心がないテーマだと思います。笑

ただ、僕が大好きな習慣なのでこの場を借りて書かせて頂きます。笑

お付き合いいただけたらそれだけで幸いです。

 

みなさんは、靴が汚れている人を見るとどういった気持ちになるでしょうか?

 

『疲れていそう』

『細かいことまで気が回らなそう』

『身なりに気をつかっていなさそう』

 

なんてイメージが頭に沸くのではないでしょうか。

 

実は、昔までこの僕がそうでした。

 

社会人になりたての頃は、

ビジネス用品全般にお金を回す余裕がなく、

靴は合成皮革の1万円のモノを、なんと!

2年半くらいずっと毎日履いていました。笑

 

僕は営業職をしているので、

週3日は最低でも外に出て歩いています。

中には、千葉県の奥地に商談が入り向かうこともありました。

夜道で街頭もない畑の中を歩いていたのですが、

沼にハマって靴は泥んこ状態に。。。笑

 

それでも気にせず、つま先の接着剤がはがれても

気にせず履き続けていました。笑

 

ただ、ある時に気づきました。

『うちの会社の売れている営業マンって靴汚れている人なんて一人もいないなぁ。』

と。

 

それからの僕は靴を大事に扱い、

毎日ブラッシングと乾拭きを習慣にしています。

 

靴磨きや靴を大事にする習慣を身に付けると、

『自分に自信が持てますし、人から見られる目が全く変わります。』

 

今回は、そんな靴磨きの魅力についてご紹介していこうと思います!

 

~目次~

 

1.自己管理能力が身につく。

 

2.身なり全体がきれいになる。

 

1.自己管理能力が身につく。

 

靴磨きをすると、自己管理能力が身に付きます。

なぜなら、常に靴の汚れや見え方をチェックして、

綺麗な状態を保つようになるからです。

 

例えば、靴のかかとがすり減っているとします。

靴のかかとすり減りは、心の疲れなんて言われています。

かかとのすり減りは、自分だとなかなか気づけませんよね。

後ろから見ないとわからないものなので、無理はありません。

 

ですが、毎日しっかり靴と向き合っている人ならば気づくことができます。

ある日の夜に、仕事から帰ってきたときに、

『かかとがすり減ってるなぁ。そろそろ変えないと!』

と気づけるわけです。

 

小さなことではありますが、

自分の身の回りのことをキチっと管理できることは

自己管理全体に波及します。

 

自己管理できる人って素敵ですよね。

そういう人に出会う度に、

『デキそう!』とか、『自分の芯がしっかりしてそう』なんて思います。

 

靴は誰もが履いている欠かせないモノなので、

どうせ履くならば綺麗で手入れが行き届いた靴の方が

単純に気持ちいいと思います!

 

僕も、今まで仕事に対して自信のない人間でした。

しかし、磨かれていて汚れ一つない足元を見るたびに、

『おしっ!俺ならできるぞ!』ってお客様先に入る前に

やる気がみなぎってきて今では自信をもってお客様先に入れます。

 

仕事がなかなか上手くいかないときに、

何も考えずに指先を動かして靴をメンテナンスする。

そんなな習慣を始めてみてもいいかもしれませんよ!

 

 

2.身なり全体がきれいになる。

 

これは不思議なんですが、

靴磨きを始めると身なり全体がきれいに保たれるようになります。

 

実際に僕も、全身の身なりをキレイに保たないと落ち着きません。

イメージしてみてほしいのですが、

靴は綺麗なのにスーツがヨレヨレなビジネスマンを

想像できますか??

 

できなくはないですが,

かなり難しいですよね。笑

 

『おしゃれは足元から。』といいます。

厳密には、おしゃれと身だしなみは違いますが、

少し似ています。

靴の手入れが行き届いていると、

不思議とほかの箇所が気になりだします。

スーツで例えると、

『パンツのセンタープリーツが入っていない』だとか、

『Yシャツがピシッとアイロンがけされていない』とか、

『ジャケットにほこりがついている』と気づくことができます。

 

決して潔癖症ではありませんが、

身なりは完璧でいないと気が済まなくなります。

 

みなさんも人前に立つ以上、

自分史上最高の自分で堂々と振舞いたくありませんか??

 

僕は、地でそれを実践しています。

おかげさまでいつだって堂々と振舞えますし、

仕事ややるべきことに集中することができます。

 

皆さんも、自信を持ちたいと思ってこのページに

遊びに来てくれたと思うので、

そんなあなたに【靴磨き】を強くおススメします!

 

騙されたと思ってやってみていただきたいです。

ちょっと今までとは違ったモノの見方をすることができるかもしれませんよ!

 

まとめ

 

皆さんいかがでしたでしょうか??

 

靴磨きに限らず、

足元に気を使うことはとても大事なことだと思います。

 

よく親御さんから、

『人の靴を見てその人の人格を判断しなさい。』

と教わった方も多いと思います。

 

僕は普段営業の会社に勤めていますが、

成績の良い上司や、社会的に成功を収めている社長は

ピカピカとまでいかなくても汚れがなくきれいな靴を履いています。

 

みなさんも、毎日目標に向かって励んでいる以上、

仕事のモチベーションが上がらないときもあると思います。

そんな時にブラッシングや乾拭きで指先を動かして、

内省する時間を持ってみると仕事のひらめきが起きるかもしれませんね!

 

今日も皆さんにとって良い気づきであったら

とてもうれしく思います!

 

それでは!