ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【お金】誰も教えてくれないお金のことについて、自分なりにまとめてみた。【勉強】

 

みなさんこんにちは。

ショーコニです!

 

さて今回は、

【お金】に関して僕が学んだ考え方をシェアしていこうと思います。

 

お金の悩みって本当尽きないですよね。

『経済的に自由になれたらいいのにな~』

って、普段から思ってます。

 

『お金があったら海外に旅行したいなー』

『借金を返済出来たら心がもっと軽くなるのに』

『老後が不安だから将来のためにお金を貯めたいな~』

 

 

人生、悩みって尽きないと思うんですけど、

お金に対しての不安が解消されれば

より自分らしく生きていけるんじゃないかって思いませんか??

 

そんなことに気が付いたので、

今回はお金に対しての向き合い方を

お伝えしていきます!

 

 

まず、もう普段から使ったり、もらったりしているお金について、

いまさらイチから勉強する機会なんてなかなかないですよね。

 

お金の知識って、

よりよく人生を生きていくうえで必須だと思うんですけどね。笑

 

職業にもよると思うんですけど、微分積分とか古文を教わるよりも

お金について教わったほうが国の経済も良くなるんじゃないの?なんて

思っちゃいます。笑

 

このページを見てくれるている人は

もうすでに気づいているかもしれませんが、

 

学校では教えてくれないことだからこそ、

お金については自発的に学ぶ必要があります。

 

大学を卒業したり、社会人になったタイミングで

『これからが本当の勉強だよ。学校が終わったからもう勉強しないってことじゃないからね。』

って、よく母親や先輩に言われましたが、そこでいう勉強の中には

【お金】のことも含まれているなって思います。

 

まず、お金について勉強して見えてきたのは

『お金の性質』です。

これ、大きく分けて、4つあります。

 

お金の性質は、

 

・稼ぐ

・増やす

・使う

・貯める

 

の4つの性質があります。

 

それぞれ、

・稼ぐ→自らの身体や頭を使ってお金を得ること(お給料など。)

・増やす→元手になる資金を投資することでお金を得ること(株や投資信託など。)

・使う→生活するためや娯楽を楽しむためにお金を支払うこと(家賃や交際費など。)

・貯める→お金を増やしたり使ったりせずに、手元(銀行)に残しておくこと。(貯金やへそくりなど。)

 

この4つのお金の性質のバランスをとることによって、

お金の不安を消していくことになります。

 

 

 

この不安を消していくベストな方法は、

『今している仕事で一生懸命働いて稼ぎ、使う量を極限まで切り詰めて、

その余ったお金で投資を行いお金を増やす。』

ことです。

 

これを聞いて、

『あれ?貯めるが入ってないよ?』

って、気付いた方。

 

そうなんです。貯めるはあえて外しました。

今の時代、「貯める」は賢い資産運用ではないんですね。

 

聞くところによれば、

ある銀行の預金利率が一時0.00%になったなんて話も聞いたことがありました。

 

どういうことかというと、

もし、仮に100万円を銀行に預けた場合、

一年後も変わらず100万円のままということです。

 

みなさんは普通にATMに預金していますよね。

 

その行為を、

『自分が持っている100万円が、今は特別使うことがないから

銀行に一時的に貸している

というイメージに変えてみてください。

 

で、一年後。

利率が0.00%なので、

利子が何も乗っかていない状態。

つまり、自分は貸した側の立場の人間なのに、

利子がないまま100万円が返ってくるんです。

(※2018年10月現在:某メガバンクでも0.010%です。それでも利子¥100です。笑)

 

あまり賢い運用方法とはいえないですよね。

 

もしあなたが金融業者ならば、儲け無しです。笑

だって、利子で利益回収できないんですから。笑

 

もちろん、

目的があって貯金をするならば

この考え方は合いません。

 

例えば、

『車が欲しい』

『一年後の結婚資金を用意しないと』

『マンションの頭金が必要だ』

 

とか直近でまとまったお金が必要ならば貯める必要があるでしょう。

 

でも、特にすぐにまとまったお金が必要でないのならば

無駄な消費を極限まで省いて、余ったお金で『投資』をお勧めします。

 

ショーコニが考える投資には、

以下の二つがあります。

 

・自己投資

・金融投資

 

自己投資が、将来のリターンを見込んで自分にお金を掛けること。(読書やスキルアップ)

金融投資が、将来のリターンを見込んで金融商品を購入すること。(株や国債社債、FX、投資信託)

 

投資というと、どうしても難しく聞こえてきますよね。

分かります。

 

『失敗したらすべてパッーでしょ??』

『やったことがないからわからないよ』

 

金融投資だったら特にそうですよね。

でも、今って投資信託に限って言えば簡単になってきてます。

ネット銀行で口座開いて商品を買うだけですからね。

 

絶対とは言えませんが、利回り5%だって目指すことができます!

さっきの銀行の預金利率と比べてみましょう。

 

・銀行の預金利率→ 100万円を預金して利率0.010% → (一年後)100万100円

投資信託の利回り→ 100万円を投資して利回り5% → (一年後)105万円

 

その差、なんと!

¥49,900!

こうみると親から当たり前のように教わってきた貯金(預金)という行為が、

いかに効率が良くないことに気づけると思います。

 

持っているお金をどこに預けるかをあらかじめ決めておき、

普通に一年間暮らしているだけで

一年後の資産が大きく変わってきますからね。

 

詳しい資産運用の方法などは、

また今度書こうと思います!

 

近々、自分が行っているお金にまつわる習慣について

シェアできればと考えています。

 

今回は、

【誰も教えてくれないお金】についてシェアさせていただきました!

少しでも人生や生活が良くなる気づきになって

頂けたら幸いです!

 

では!