ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【リラックス】もうテンパる自分とはさよなら!緊張しいの自分が心がけていること【落ち着き】

 

みなさん、こんにちは!

ショーコ二です!

 

今回の記事は、

【常に落ち着いて堂々と振舞うには?】というテーマで

みなさんにシェアしていきます。

 

このページにたどりついたみなさんならばわかると思うんですけど、

緊張しいでテンパる自分ってかなり自己嫌悪ですよね。笑

 

自分も悩みに悩んで、たくさん気付いて改善して工夫して、

周りの人から『すごい落ち着いてるよね。』って言われるようになりました。

それからは、物事やトラブルを落ち着いて対処できるようになり、

仕事やプライベートも上手くいき、

余裕が出てきて将来のことまで考えられるようになりました!

 

結構自分は悩んだので、

・『こんな自分とおさらばして自信をもって人と話したい!』

・『異性と落ち着いて話したい!』

・『落ち着いて仕事をしてデキる人になりたい!』

 

こんな方々のその悩みを解決できたらいいなって

気持ちでシェアしていきますね!

 

僕は実際に落ち着きがないのがコンプレックスでした。汗

今はだいぶ改善されましたけど、それはそれはまぁ、ひどかったです。笑

エピソードも書きたくないくらい、職場ではひどかったです。汗

 

それでも、僕の職場はまだ幸せな方で、

心ある人たちの可愛がりによってここまでなんとか生きてきました。笑

まず、落ち着きがない人って落ちるときめっちゃ落ちますけど、

基本テンション高いですよね?

なので自分は、ミスも多いけど、人あたりを気にしている面白いやつ

みたいな感じで一部の人からは通っていました。

 

だけど、途中で気づいたんですね。

『俺、このままでいいのか。。。』って。

もう20代後半に差し掛かったし、

同年代でも落ち着いて仕事ができてかっこいい奴なんていくらでもいるなって。

 

つまり、『しっかりしなくちゃ』って思ったんです。

このままじゃだめだ。自分を変えたい!って思ったんですね!

 

皆さんもこの記事を読んでくださってるので、

少なからずこんな想いがあると思います。

 

そのために、

僕がしたことはまず、生活習慣を整えました!

生活習慣って、本当に馬鹿にできないです。

むしろ、周りの人がどんな家に住んでどんな部屋で

どんな生活習慣なんてめったに知る由もないですよね。笑

 

人と比べることができない分、なかなか改善しようって

気づくことが難しいんですね。

『自分では5時間寝れば大丈夫!生きていける!』

って思っていても、本当は体調が慢性的に悪かったりします。

その体調が、その人の安全領域(無意識のレベルで決まっています。)

になっているんです。

 

科学的にお話をすると、

みなさんもどこかで一度は聞いたことがあるとは思うんですが、

セロトニンという物質がリラックスや、落ち着きという

状態に深く関係しています!

 

この、セロトニンは過度過ぎても問題ですが、

不足してくると不安を感じやすくなったり、

イライラしてきたり落ち着きが無くなり

挙動が不審になってきます。

 

このセロトニンを増やすために行ってほしいが、

生活習慣の改善なんです。

 

まず、よく『規則正しい生活』と言われるように、

生活にはリズムがあります。

 

例えば、規則正しい生活というのは、

寝る時間が毎日同じだったり、

家族でご飯を食べる時間が決まっていたりします。

 

これも、一つのリズムになります。

 

このリズムに規則性を持たせると、

セロトニン』が分泌されます!

要は、精神状態が落ち着いてくるんですね。

 

リズムというと真っ先に思い浮かぶのが、

音楽だと思います。

 

リズミカルな音楽を聴いて体を揺らしたりすると、

セロトニンの分泌を促すことができます。

 

一番手っ取り場合モノだと、

ガムを噛むのもいいですね!

僕は、通勤の電車の中で音楽を聴いてリズムをとりながら

ガムを噛んだりしています。

 

あと、僕がおすすめするのは、

瞑想です! 

 

日本ではまだ馴染みが薄いですが、

もうアメリカの企業ではかなり導入が進んできていて、

その効果が評価されています。

例えば、みなさんが普段使っているgoogle社さんが

マインドフルネス(気づき)というプログラムで

瞑想を取り入れています!

 

瞑想のやり方は、

心身をリラックスして目をつむり、

ただ呼吸だけに意識をします。

 

これをすることにより、

セロトニンが増えて緊張や不安が緩和されます。

落ち着いて呼吸をすると、呼吸が深くなる腹式呼吸に切り替わるんですね!

目をつむる効果は視覚からの情報をシャットアウトするために行います。

人間の目から入ってくる情報は、87%ほどが視覚情報と言われているので、

それを遮ることによって呼吸により集中するようにします。

 

姿勢は、あぐらが良いですね!

お尻が痛くなるので、何か座布団を敷いてもいいと思います。

この状態で3分間行います。

 

緊張しいの人は、瞑想中におそらく不安や考え事、失敗のイメージが

浮かび上がってくると思います。

そうなっても、絶対に我慢。笑

呼吸に意識を戻しましょう。

 

まずは、緊張や不安に思っている自分に気づいて受け入れてあげることが大事です。

そのうえで、何をするかと考え行動することで落ち着きを取り戻せます。

 

その答えの一つが呼吸だと思ってください。

 

人間は、脳内物質でほぼ決まると思います。

瞑想を習慣にして、良い脳内物質をたくさん出して

テンパリ癖を治しましょう!!

 

では!