ショーコ二blog.

『人生をガラッと変えたいあなた』必見!フツーの20代男子が『これしてみたら人生まで変わった!』って思える習慣・考え方・気づき・持ち物等をシェアしていく、サラッと立ち読み系赤裸々リアルブログです。

【断捨離】より幸せを感じる為に、必要なモノだけで生活してみよう!【ミニマリスト】

 

みなさん、こんにちは!

ショーコニ です!

 

さて今回は、

『より幸せを感じる為に、必要なモノだけで生活してみよう!』

というテーマでお話ししようと思います!

 

ここ数年、書籍やTVで【断捨離】という言葉が流行ってます。

 

よく聞くけど

『何が良いのかも分からないし、そもそもやり方が分からない!』

という方も多いのではないでしょうか?

 

結論から言うと、

僕は【断捨離】をして人生が変わりました。

 

中でもこんな方に【断捨離】は特にオススメです!

 

1.『毎日ストレスなく暮らしたい。』

2.『些細なことで幸せを感じれる人になりたい。』

3.『キレイ好きになりたいけど掃除が苦手。。。』

 

そういった方々に向けて、

断捨離の魅力についてご紹介していきます!

 

1.自己管理が上手になってストレスが減る

 

断捨離をすると、自己管理が楽になって日頃感じるストレスが減ります。

なぜなら、断捨離を意識して実行している状態というのは

自分にとっていらないものと必要なものをあらかじめ理解している状態だからです。

 

例えば、みなさんが毎日着ている洋服について考えてみましょう!

 

朝起きてから『今日は何を着ようかな?』って考える時間があります。

この時に持っている服が少なく、

『月曜日は毎週この服を着る!』とあらかじめ決めていたらどうでしょうか?

毎朝いちいち悩まなく済みます。

そうすると一日の中で決断をすることが一つ減りますよね!

 

人間には、ウィルパワーという力があります。

これは、人が一日を通して使う力のようなもの。

『意志力』なんて言い方もされます。

僕らは日々、選択と決断を繰り返しています。

 

例えば、

『朝ごはんは、パンと白米どっちにしよう?』

『Aの仕事とBの仕事。どっちが優先順位が高いだろう?』

『目的地に着くために、車と電車、どっちを使ったほうが早いかな?』

など、人間は『一日に6万回思考する。』と言われています。

 

このウィルパワーの消耗を防ことこそ

断捨離の一番の力だと僕は感じています。

 

断捨離が習慣になると、

自分に必要なものとそうでないものが自然と分かってきます。

なので、無駄な決断や選択が減りウィルパワーの消耗を防げます。

その結果、ストレスの少ない生活を送ることができるんです!

 

しかも、断捨離が習慣になると、時間も増えます。

なぜなら断捨離の習慣がある人は、

物事の判断基準が明確になっているため、

決断や判断に時間がかからない。

その分、余ったウィルパワーを他のことに使えます!

 

例えば、僕の体験でお話しすると

部屋の中にあるモノがいい例えかなぁと思います。

 

僕は現在6畳一間の部屋に住んでいます。

床には何も置いていません。笑

すなわち、床に何も置かないと決めてしまうことで、

モノを置く場所が絶対に決まっているんです。

 

『仕事から帰ってきて、腕時計を外して、置く場所』

『お風呂上がりに使った、化粧水の場所』etc...

 

床には何も置かず、使ったものは元あった場所に戻す。

この徹底によってモノを探す時間と掃除をする時間がかかりません。

結果的に、時間が増えていきます!

 

2.毎日、自分らしく生きることができる。

 

断捨離をすると、毎日自分らしく生きることができます。

というのも、一日の生活の中で目にするものが

自分の気に入ったものだけになるからです。

 

断捨離をすると、

まず自分にとって不必要なものがなくなります。

例えば、旅行で何となく買ってきた置物だったり、

サイズが合わなくて、もう着れなくなった服だったり。

これらが、部屋からサッと無くなります。

 

そして今度は、

自分にとって本当に必要なもの・本当に気に入ったものだけが手元に残ります。

なので、自分が何を大事にしているかが目に見える形で分かります。

その残ったモノたちを注意深く見ていると、

自分のライフスタイルが色濃く浮かび上がってくるので面白いですよ!

 

例えば、僕が持っているものは、主に以下の4つのカテゴリに分けられます。

 

1.健康

2.美容

3.ファッション

4.ビジネス

 

面白いんですけど、これらは僕の普段の頭の中です。

むしろ、これしか本当に考えていない。笑

 

1.健康であれば、プロテイン・ヨガマット・筋トレグッズ。

2.美容であれば、スキンケアグッズ、爪磨き、眉毛カッター。

3.ファッションであれば、靴磨きグッズ、腕時計、帽子。

4.ビジネスであれば、本、PC、お気に入りのスーツやオーダーYシャツ。

 

不思議なんですが、

自分の考え方や生き方、大事にしている信念が、

持っているモノに投影されて浮かび上がるんです。

これは本当に人生変わったな、と感じた大きな気づきでした!

 

まとめ

 

断捨離をすると、

 

1.自己管理が上手になってストレスが減る。

2.毎日、自分らしく生きることができる。

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?

この二つさえ手に入れてしまえば、

幸せにかなり近づくのではないでしょうか?

 

実際、僕は幸せです!

人間は視界から入る情報が80%と言われています。

自分の気に入ったものだけで暮らしていることもそうですし、

逆に無駄なものが視界に入らないので、余計な時間や労力をかけることもありません。

 

すなわち、毎日気分よく生活できて、時間を有効に使えるということですね

人生一度きり!

生活環境を万全にして、自分がやりたいことに全力投球して

みんなで幸せになりましょう!

 

今日も頑張るみなさんの

小さな気づきになれたら嬉しい限りです!

 

では!